ITAMINKIA

イタミンキアです。おうまさんが運営する実用イタリア語検定試験完全非対応のイタリアブログです。

イタリアのおもしろ名字

私のように平平凡凡の名字だと、珍しい名字が羨ましくなったりします。かっこいいとか、おしゃれとか、名字の持つイメージというのは絶大です。そして、時には、想像だにしないおもしろ名字というのも存在します。

どの国にもおもしろ名字が存在すると思いますが、イタリアとて例外ではありません。

そんなイタリアのおもしろ名字に関するビデオを見つけました。

 

www.youtube.com

 

このビデオの冒頭に出てくるのは、ナポリにあるおもしろ名字です。最初に出てくるおじさんとリポーターのやりとりはこんな感じです。

 

リポーター:Buongiorno, piacere. Gaetano?(おはようございます、はじめまして。ガエターノさんですか?)

おじさん :Gaetano Mastronzo.(ガエターノです。でも、クソ野郎です」

 

そう、このおじさんの名字はMastronzo(マストロンツォ)です。イタリア語のmaは「しかし」「でも」などの逆接の接続詞で、stronzoは「クソ野郎」という最高のparolacce(パロラッチェ;汚いことば)です

したがって、おじさんが自分の名前を紹介する時に、Gaetano Mastronzoと言えば、それは、「ガエターノです。でも、くそ野郎です」となってしまうわけです。

 

おもしろ名字としては、他にも、

 

trentacapelli

トレンタ カペッリ

「髪30本」

というなんとも直球の名字から、

 

malinconico addololato

マリンコーニコ アッドロラート

「深く悲しむ憂鬱な」

というなんともブルーな名字まで、

 

たくさんのおもしろ名字が挙げられていました。

 

さらに、名字と名前の組み合わせとしておもしろいものとして、

 

Zoccola Immacolataさん

ツォッコラ インマコラータさん

「純潔な売春婦さん」

 

というのも挙げられていました。日本語では「清純派AV女優さん」という感じでしょうか。

 

私の友人にもMezzasalma(メッザサルマ; 遺体半分)やVacca(ヴァッカ; 雌牛、売春婦)などといったおもしろ名字がいました。二人とも気さくなとてもいい友人です。

 

さて、こういったおもしろ名字は、イタリア語をある程度知っていないと笑えないわけですが、我々日本人にとっておもしろい名字というのもあります*1

例えば、イタリアにはmurabito(ムラビート)という名字があります。そうです、「村人」です。あのドラクエとかで有益な情報をくれる「村人」です。主にシチリアを中心に存在しているようです。以下のリンクには、イタリアの地図と、村人さんの出現位置が示されています。

www.cognomix.it

 

ですので、もしイタリアに行かれる予定のある勇者の方々は、ぜひ、シチリアから北上していってください。そう、あのイタリア統一を成し遂げたガリバルディのように。

 

f:id:k-lieux:20180106150452p:plain

 

私の友達にも、我々日本人にとってのおもしろ名字を持っている方がいました。その方の名字はMargari(マルガリ)と言います。言わずもがな、「丸刈り」です

 

そして、名は体を表す、ということで、彼は...

 

 

 

 

 

いやいや、みなまで言いません。ご想像におまかせします*2。彼もとてもいい友人です。

 

 

以下にイメージイラストを貼っておきますが、私の友人とは全く関係ありませんのであしからず。いいですか、全く関係ないですからね?

f:id:k-lieux:20180106150532p:plain

 

 

そんな丸刈りくんは、南イタリアのバーリ出身です。

 

 

ですので、村人と丸刈りの両方に会えるのは、南イタリアということで、何かの機会があった時に、彼らを探しに行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

探しに行ってみてください...?

 

 

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

*ちなみに彼はイタリアで有名なYoutuberです

 

www.oumasan-itmka.com

 

 

*1:日本人というか、正確には日本語を知っている人、ですね。

*2:ちなみに、彼は日本語を勉強しており、その意味をよく知っていました。