超人気パズルゲーム、パズドラにジョジョコラボが来ているということを知った。
私がパズドラを始めたのはもはや10年ほど前のことであるが、ここ数年はただログインするだけのログイン勢と化している。
しかし、冒頭でお伝えしたように、パズドラにジョジョコラボが来ている。
以前「ブチャラティの必殺技の言い方を直してほしい」という超絶くだらない記事を書いた身としては、「ブチャラティだけは手に入れなければならぬ」という使命感を肌で感じ、いそいそとガチャを引くことにした。
なぜなら、パズドラのブチャラティに「アリアリアリアリ・アリーヴェ・デルチ!」と叫んでほしいからだ。パズドラを立ち上げていつでもアリーヴェ・デルチしたいのである。
パズドラに代表されるソーシャルゲームのガチャというシステムを知らない青少年に簡単に説明すると、狙ったものが出るとは限らない簡易ギャンブル、それがガチャである。つまり、ブチャラティがほしいからと言って、ブチャラティがすぐもらえるわけではないのである。
ここで大事なのは、キャラのレアリティと排出率である。ここで、下のパズドラの公式サイトのスクショを見てほしい。ジョナサン・ジョースターから始まるこのスクショの下から二番目に鎮座しておられるのがブローノ・ブチャラティ&スッティキィ・フィンガーズである。他を圧倒する名前の長さである。
レアリティは★6。最上位レアリティが★7なので、それと比べれば排出率は高い。つまり、★7のキャラを追うより圧倒的に楽なのである。これはいただきである。いただきます!
ちなみに、スクショに収まりきっていないが、その下にまだ山程キャラがいる。
1回ガチャを回すのに必要な魔法石は10個。これも青少年の皆さんにお伝えしておくと、魔法石というのはガチャを引くのに必要な石で、1個が大体100円くらいなので、ガチャを引くのに一回1000円である。身も蓋もない言い方をすれば、1000円出して、出るか出ないかわからないブチャラティを狙うのである*1。
私は回した。久々に一心不乱にガチャを回した。アリーヴェ・デルチ!!
一番上の右から二番目がウェザー・リポートなので、そこからジョジョコラボのキャラたちである。この時点で22回引いてアリーヴェ・デルチ!はなし。はやくアリーヴェ・デルチ!がしたい。アリーヴェ・デルチりたい。
しかし、排出率が低いはずの★7のほうがアリーヴェ・デルチ!よりかぶりだしていて、理不尽極まりない。
そして結局アリーヴェ・デルチ!ったのは、34回目のことであった。実に340個の魔法石を消費したということである。言わなくても良いことを言うと、大体3万4000円相当である*2。
そして念願の...アリーヴェ・デルチ!の時間!ボイスボタンを押すとブチャラティが叫んでくれるのだ!アリアリアリアリ・アリーヴェ・デルチ!
それでは皆さん、ご唱和ください!せーのっ!
スティッキィ・フィンガーズ!!!!!
アリーヴェ・デルチじゃないんかいっ!!!