皆さんは、自分の名字の由来をご存知でしょうか。
比較的由来が想像しやすい名字の方もいれば、なぜこんな名字を選んだのかとご先祖様を恨みたくなる名字の方もいらっしゃると思います。一説によると、日本では10万~20万もの名字があり、これは世界的に見れば多いほうだそうです。*1
一方、イタリアでは、日本を超える35万もの名字があるようで*2、なぜこんな名字を選んだのかと気になるものがたくさんあります。
以前に一部を紹介しました*3が、今回はその続編を執筆します。
社会派真面目ブログを運営している私としては、おもしろ名字を探して本当に存在しているのか裏付けをし由来等を調べるのはとても面倒くさくて荷が重く、そもそもこのブログは社会派でも真面目でもないことにふと気づいたがゆえ*4、私の頭の中にある知識をフル活用するだけで皆さんにご紹介させて頂きたいと思うし、しかもなぜかサッカー選手の名字を取り上げるというそれあんたの趣味全開じゃんあんたバカァ?
一筆で文章を書いたので取り乱しているように見えるかも知れませんが、私は今取り乱しています。それではいきましょう。
イタリアのおもしろ名字【サッカー選手編】
EURO2020を戦うイタリア代表戦士
1.Ciro Immobile(チーロ インモービレ)
immobile:不動の
現イタリア代表のエースストライカーです。名字とは裏腹に、豊富な運動量が持ち味です。名は体を全く表しておりません。
ただし、「妻よりプレイステーションの方が好き」と口にするほどのゲーマーで、ゲーム中は完全に不動だそうです。ていうか妻よりプレステが好きって思ってても言うなよ...
2.Lorenzo Insigne(ロレンツォ・インシーニェ)
insigne:卓越した
イタリア代表でエースナンバーの10番を背負う、ナポリの天才児です。
163cmと小柄ですが、超絶技巧に加えスピードあふれるドリブルでチームに貢献する、まさに卓越した存在です。こちらは名は体を表しまくっております。その名の通り、卓越したロレンツォ。
3.Nicolò Barella(ニコロ・バレッラ)
barella:担架
欧州で最も注目を集める若手の1人です。豊富な運動量、卓越した技術、確かな戦術眼、味方を鼓舞する闘争心と、全てを兼ね備えた現代型ミッドフィールダーです。
そして何より根っからのインテリスタ(インテルの熱狂的ファン)であり、私たちインテリスタのすべてを象徴するアイコン的存在でもあります。さらに、クラブでは往年の名選手であるマテラッツィ師匠の背番号23を継承し、将来はキャプテンマークを引き継ぐこと間違いなしと考えられ...
すみません、インテルの話になり我を忘れていました。まあ、要は、すごおおいんだ!この選手はすごおおいんだ!ということだけ覚えて帰っていただきたいんだ!
4.Federico Chiesa(フェデリコ・キエーザ)
chiesa:教会
代表監督のマンチーニに、セリエA(イタリアの国内リーグ)の中で最もドリブル突破に優れていると評される若手アタッカーです。
お父さんのキエーザさんもイタリア代表として活躍された名選手で、先日EURO史上初となる親子での得点を挙げたことが話題となりました。ちなみに親子ともども、教会に通い続ける敬虔なクリスチャンかどうかはわかりません。
唯一残念なことはク〇チームであるユベントスに所属していることですかね。これからのさらなる活躍を期待しましょう!
名字が地名のイタリア人選手
5.Davide Calabria(ダビデ・カラブリア)
calabria:カラブリア州
ACミラン所属のディフェンダーです。名字はカラブリア州ですが、ロンバルディア州ブレシア出身です。おそらくご先祖様はカラブリア州に住んでいたのでしょう。
6.Alessio Romagnoli(アレッシオ・ロマニョーリ)
romagnolo:エミリア・ロマーニャ州の
同じくACミラン所属のディフェンダーです。名字はエミリア・ロマーニャ州ですが、ラツィオ州ローマ県出身です。おそらくご先祖様はエミリア・ロマーニャ州に住んでいたのでしょう!
7.Roberto Inglese(ロベルト イングレーゼ)
inglese:イギリス人
パルマに所属するイタリア人FWです。でも、名字はイギリス人です。おそらくご先祖様はイギリスに住んでたんでしょ!!ええ!! これは逆ギレです。
8.Vincenzo Italiano(ヴィンチェンツォ イタリアーノ)
italiano:イタリア人
こちらは選手ではなく、ACFフィオレンティーナの監督さんです。名字からして、イタリア生まれイタリア育ち悪そうなやつは大体友達ということが伝わってきますねぇ!!ええ!!特に理由もなくキレました。
名字が体を表しているイタリア人選手
9.Alessandro Diamanti(アレッサンドロ・ディアマンティ)
diamante:ダイアモンド
魔法の左足を持つファンタジスタながら、強豪クラブではなく中国やオーストラリアを渡り歩く、まさに「孤高の天才」という言葉がピッタリくる名選手です。また、何度注意されても気にせずインタビューで放送禁止用語を連発することでも知られています。
まさにダイアモンドのように、絶対に折れない硬い意志を持って行動する選手です。
10.Andrea Ranocchia(アンドレア・ラノッキア)
ranocchia:カエル
長友選手と同期でインテルに入団し、かれこれ10年以上在籍*5している古株の長身ディフェンダーです。
私からするとかなりのイケメンだと思うのですが、イタリア人からすると「カエル顔」だそうです。当の本人はTwitterアカウント名を「@23_Frog」にしたり、Instagramのプロフィール文にカエルの絵文字を使用したりと、結構カエルであることを誇りに思っているようです。
11.Antonio Di Natale(アントニオ・ディ・ナターレ)
di Natale:クリスマスの~
最後にご紹介するのは、セリエAで通算200ゴール以上決めた伝説的な点取り屋、アントニオ・ディ・ナターレ選手です。彼のすごいところは、強豪クラブで活躍したわけではなく、地方クラブであるウディネーゼでキャプテンの重責を担いつつ毎年安定して得点を積み重ね、偉業を達成したところであると私は考えています。
そんな偉大な名手、ディ・ナターレ選手ですが、彼のどこがクリスマスを表しているのでしょうか。実は彼の誕生日は10月13日です。ということは、逆算するとご両親はクリスマスに彼を仕込んだということになりますねぇ!思考を巡らせてはみたのですが皆目見当もつかない所存でアリンス。
以上でアリンス。
番外編
Danny Drinkwater(ダニー・ドリンクウォーター)
イタリア人ではないですが、サッカー選手おもしろ名字No.1の呼び声も高いのがドリンクウォーター選手です。岡崎慎司選手らとともに、レスター・シティFCで奇跡のプレミアリーグ優勝を果たしたことで記憶されている方もいらっしゃると思います。
そんな彼ですが、名字とは裏腹にお酒関係でやらかしをしています。それも一度ではなく二度、飲酒運転とお酒でケンカとやらかしまくっています。
もう彼は名字の通り、水だけを飲んだほうがいいと思うのは私だけではないと思います。