ITAMINKIA

イタミンキアです。おうまさんが運営する実用イタリア語検定試験完全非対応のイタリアブログです。

【アモーレ長友】こんな長友は嫌だ

僕のアモーレですね。イタリア語で「愛する人」という意味なんですけど。音節で分けると"a"、"mo"、 "re"で、アクセントは第二音節にある感じっすね。「アモーレ」の語源はそうですね、いくつか説があるみたいなんですけど。一つはサンスクリット語の「欲求」とか「魅力」を意味する"kama"から、っていうのがあるみたいっすね。他にもギリシャ語の"mao"からきてるっていう説もあるみたいです。その場合も「魅力」を意味するみたいですから、あんまり違いは感じられないですね。「アモーレ」の文法範疇の話をすると、そうっすね、「名詞」っていうことになりますね。格助詞を伴って文の補足語として働くっていうことっす。指示的に使って、冒頭で言ったように「愛する人」っていう意味ももちろんあるんすけど、二人称代名詞としても機能しますね。つまり、相手を呼びかけるときにも使えるっていうことです。他にも、人生を意味する「ヴィタ」とか喜びっていう意味の「ジョイア」もありますね。全部「愛する人」を呼ぶときに使うんすね。一つ注意してもらいたいのは、これは恋人同士だけでなくて、家族や親友にも使えるんで、愛情表現一般というところですね。そうっすね、用法はこんな感じなんすけど、皆さんも想像できるかもしれないっすけど、女性がよく使いますね。男性、特に若い男性は嫌がる傾向がありますね。甘ったるくていやという理由の他にも、それは自分の名前はじゃないという意識が強いみたいです。それかr...