ITAMINKIA

イタミンキアです。おうまさんが運営する実用イタリア語検定試験完全非対応のイタリアブログです。

イタリア語でも日本語でも使える女性の名前

 

イタリア語と日本語が似ているところの一つに、発音があります。ここでいう発音とは、母音が多いということです。どちらの言語も開音節言語といって、音節が母音で終わるという特徴があります。

 

発音が似ているなら名前も似ている?

 

ということで、何かの参考になるかと思い、イタリアと日本で共通に使える、または使えそうな(主に女性に使うのが一般的な)名前を集めてみました*1

 

以下一般的な日本の名前として、違和感なし→やや違和感なり→おすすめ、の順でご紹介しますが、個人的な見解ですので、予めご了承ください。

 

違和感なし

Emi(エミ)

といってもEmiというのは、Emanuela(エマヌエーラ)のニックネームです。

Erika(エリカ)

日本では、沢尻エリカが有名ですね。別に...

Lina(リナ)

イタリアでは古風な名前らしいです。つまり、おばあちゃんの名前です。

Lisa(リザ)
Noemi(ノエミ)

Noemiという有名なイタリア人歌手がいます。渋い声で好きです。


Noemi - Vuoto a perdere (Live 2016)

Naomi(ナオミ)

イタリアでも一般的な名前です。大坂なおみ選手の活躍で、日本でも今後増えそうな名前ですね。

Maia/Maya(マヤ)
Mia(ミア) 

「私の」と言う意味のmiaと同じですね。

Mina ミナ

イタリアの超有名歌手です。本名は違いますが。


ACQUA E SALE

Marica/Marika(マリカ)
 

f:id:daici0810:20191112160450p:plain


 

 

やや違和感あり

Alice(アリーチェ)

アリスです。ふしぎの国のアリスです。ぎりぎり日本でもいける名前な気がしますが、イタリア語読みは残念ながらアリーチェです。アリーチェだったら流石に厳しいですね。

www.disney.co.jp

Anna(アンナ)

土屋アンナの「アンナ」です。そういえば、森鴎外の次女が「あんぬ」でしたね。あれはドイツ語ですが。今の時代でも少し欧米風味があるような気がします。

Elena(エレナ)

エリナはいてもエレナはあまりいないですね。イタリアでは、エレナというと「ah, Elena di Troia(ああ、あのトロイのヘレンね)」とギリシャ神話と結びつけて言われるそうです。

Emma(エンマ)

「閻魔」になってしまいますが、「エマ」ちゃんだったら、日本人でもいけそうですかね。Emmaという有名なイタリア人歌手がいます。Amici(アミーチ)というオーディション番組で見いだされました。


Emma - L'Amore Non Mi Basta

Lara(ララ)

私はキキララを思い浮かべましたが、今はリトルツインスターズっていうんですか。

www.sanrio.co.jp

Layla(レイラ)

エリック・クラプトンの「レイラ」、そしてNANAの芹澤レイラ(Reira)ですね。


Eric Clapton - Layla

www.ntv.co.jp

 

Lia(リア)

私はリア・ディゾンを思い出しました。はい。イタリアでは古風な名前らしいです。つまり、おばあちゃんの名前です。

Maria(マリア)

浜崎あゆみの歌を思い出しました。最近ドラマ化されたんですって?


浜崎あゆみ / M

Mila(ミラ)

数字の単位のmille(千)の複数形でもあります。「アタッカーYOU!」の葉月優が、イタリア語ではMilaという名前になっているそうです。


Sigla completa ITA - Mila e Shiro due cuori nella Pallavolo

Nora(ノラ)

なんか、すごく、昭和っぽいイメージが湧くのですが、平野ノラのせい? ちなみに、Emiと同じく、Noraもこれだけでつかうというよりは、Eleonora(エレオノーラ)の愛称です。

Sara/Sarah(サラ)

イタリア語は発音しない「h」のでSarahでも「サラ」です。「シーザー(カエサル)」はイタリア語でCesare(チェーザレ)といって、Cesareの女性版であるCesaria(チェザ―リア)からSara(サラ)となったそうです。

 

f:id:daici0810:20191112170532j:plain

 

おすすめ 

Asia(アジア)

壮大な名前です。

Africa(アフリカ)

アフリカもいいですね。

Italia(イタリア)

やっぱ、イタリアでしょ。日本の「大和くん」みたいなものですかね。

 

私はこれくらい見つけたのですが、他にもあったらぜひ教えて下さい。コメント待ってます!

 

*1: 私の記憶と、以下のサイトを参考にし、友人に確認してもらいました。

https://digilander.libero.it/gioer/nomifemminili.html