ITAMINKIA

イタミンキアです。おうまさんが運営する実用イタリア語検定試験完全非対応のイタリアブログです。

イタリアに行ってから平気になったこと&嫌になったこと

海外に留学すると、価値観が変わるということが多かれ少なかれあると思います。私もイタリアに留学したときに自身の価値観が多少変わりました。今回はその中でも、特に些末で矮小な価値観の変化について書いていきたいと思います。

 

先に断っておきますが、ここで私が平気になったこと嫌になったことというのが絶対の価値観ではないということです。私の中でこういう変化があったという、それだけのことです。

 

 

平気になったこと

人前で手を繋ぐ

書いたとおりですね。人前で手を繋ぐことにあまり抵抗感がなくなりました。イタリアでは老若男女が仲睦まじく手をつなぎますが、素敵なことですよね。最近は日本でも手を繋ぐ人が増えたように見受けるのですが、実際のところどうなのでしょうか。やっぱりそういう習慣が日本でも普通になってきたと言っていいのでしょうかね。

 

キスをしている人を見る

これも抵抗感がなくなりましたね。あ、人前でキスをしているのを見る方ですね。昔は見るのも恥ずかしくてたまらなかたったのですが、イタリアに行ってから平気になりました。今ではむしろ、キスをする人たちを凝視すらします。ただし掃除機みたいなキスは見てて心地よくはないですね。

 

人前で鼻をかむ

人前で鼻をかむことに全く抵抗感がなくなりました。イタリアだと人前でも平気で鼻をかむんですよね。逆に人前で鼻をすするっている方が嫌われます。一度使ったティッシュをもう一回使うというのも、少しだけ平気になりました。ただし、日本のうっすいティッシュではなくて、イタリアの厚いティッシュに限りますが。

 

www.oumasan-itmka.com

 

炭水化物を抜くえ

私は育ちが大変いい天竜人なので、炭水化物を抜くという発想がないえ。イタリア人はなんで平気で炭水化物を抜いて食事するえ。まったく分からなかったえ。でも今はそれも一つの食事スタイルということで、わちしも時々炭水化物を抜くえ。

 

ピザにフライドポテトを載せる

うまい。

 

トマトを切ってオリーブオイルをかけたものをサラダと言い張る

うんまい。

 

嫌になったこと

鼻をすする

いやマジで。鼻をすするな。きたねえ。音もきたねえ。イタリア人は鼻をすするという行為しない。

 

玉ねぎの匂い

玉ねぎの匂いがなんか嫌になった。玉ねぎを食べた後の口臭がなんかもってのほか。イタリア人に玉ねぎの匂いだめとか言われまくってるうちに、耐えられなくなった。洗脳された。

 

卵かけご飯

イタリア人に嫌な顔されてから、できなくなった。勘弁してくれ。卵かけご飯好きなんだが。好きなのに頭がなんか拒否するんだが。

 

歯並び

歯並びはキレイじゃないとやっぱなんか不安になるよね。まあ、治すもの大変だからそのままにしてしまうというのも分かる。保険適用にすべき。

 

ということで、いかがだったでしょうか。最後の方はただの愚痴ですな。

 

 

冒頭で矮小な価値観の変化について語りたいとか言ったけど、自分が矮小な人間であるということに気づいただけですわ。